全面オンラインの復興創生インターン(2020年夏)が終了
コロナ禍を受けて全面オンラインで実施することとなった復興創生インターンシップ(2020年夏期)が、9月25日の成果報告会をもって無事終了しました。
今期は、葛尾村内5事業者が約1か月にわたって全国20名の大学生インターンを受け入れ、基本的にはオンラインでプロジェクトを進めてきましたが、このうち比較的感染者の少ない福島県・新潟県・宮城県から参加した7名については、数日間ずつ葛尾村を訪問し、現地での打合せを行うこともできました(上の写真は、うち1名の訪問終了時のもの)。
葛尾村の復興創生インターン受け入れは今期で3回目です。当団体のコーディネートスキルや企業側の受け入れ態勢が進化したこともあり、成果物のクオリティは実戦ですぐに活用できるレベルまで向上しています。また、オンライン・コミュニケーションの難しさについても、オンライン特有の課題をきちんと意識し適切に対応できれば、実地でのインターンシップと遜色ない結果が得られることがわかり、今後につながるプログラムとなりました。
【参考】復興庁復興創生インターン(葛尾村)のページ
https://jinzai.reconstruction.go.jp/intern/internblock/cdnblock33/
2020年10月7日